HOME > JANPU twitterアカウント運用ポリシー

JANPU twitterアカウント運用ポリシー

適用

1.このガイドラインは、日本看護系大学協議会(以下JANPU)twitterアカウント(https://twitter.com/JANPU_nursing)を使って情報伝達をする際に適用する。

目的

2. JANPU twitterアカウントは、JANPUに関する情報を広く速やかに発信することで広く一般に看護に関心を持ってもらうとともに、看護職を志す高校生や社会人に大学で看護を学ぶことに関心を持ってもらうことを目的とする。

運用体制

3.JANPU twitterアカウントの運用責任者は、JANPU広報・出版委員長とする。

4.JANPU twitterアカウントの管理は、3の者,JANPU広報・出版委員,JANPU事務局およびJANPUと業務委託契約を交わしたホームページメンテナンス業者が行うことができる。

5.運用状況を委員長から理事会に定期的に報告する。

掲載内容

6.JANPU twitterアカウントでは以下に該当する情報を発信する。

   1.本会が開催するイベントの案内
   2.本会が実施する調査研究に関する情報
   3.本会ウェブページのコンテンツの紹介
   4.その他本会および本会の活動に関する情報

ご意見・ご質問などへの対応

7.当アカウントへのリプライ(返信)やダイレクトメッセージについては、原則として対応しない。

フォロー・リツイートの取り扱い

8.原則として、本会の活動に関連の深い機関にのみ対応する。

禁止行為

9.つぎに掲げる事項をJANPU twitterに掲載することを禁止する。当該事項に抵触する内容が発覚した際には、運用責任者が予告なく記事を削除できるものとする。また、当該記事を掲載した者については投稿をブロックする。

   ①公序良俗に反する内容
   ②当ページの掲載内容に対して著しく乖離する内容
   ③他者を誹謗、中傷し、または名誉もしくは信用を傷つける内容
   ④政治活動、選挙活動、宗教活動またはこれらに類似する内容
   ⑤違法な情報やわいせつな内容
   ⑥商品、店舗、会社の宣伝など商業目的の内容
   ⑦他者の著作権、肖像権、その他知的財産権を侵害する内容
   ⑧その他運用責任者が不適切と判断した内容

免責事項

10.JANPUならびにJANPU広報・学術委員会は、JANPU twitterを利用することで生じた直接・間接的な損失について、いかなる場合でも一切責任を負わないものとする。

知的財産権

11.本アカウントに掲載されている文章、画像などの知的財産権は、日本看護系大学協議会もしくは正当な権利を有する者に帰属する。

内容・方針の変更

12.JANPU twitterの内容および運用方針の変更はJANPU広報・出版委員会の議を経て行われる。

制定:2019年6月20日
一般社団法人 日本看護系大学協議会
広報・出版委員会