HOME > 新着情報 > 【重要・調査協力のご依頼】高度実践看護師教育課程…

新着情報 一覧

【重要・調査協力のご依頼】高度実践看護師教育課程 開講状況調査(回答期限:6月6日(月))(高度実践看護師教育課程認定委員会)

一般社団法人日本看護系大学協議会
高度実践看護師教育課程を有する会員校
社員(=代表者)各位

日頃より、一般社団法人日本看護系大学協議会の活動にご協力賜り感謝申し上げます。
本協議会では、公益社団法人日本看護協会と協力しながら専門看護師教育の推進を図っております。両会の検討事項として、教育課程が認定されている大学における実際の開講状況についての把握があげられています。教育課程が認定されていても、教員の定年や異動等の関係で一時的に入学生の募集をしていないところもあると伺っています。しかし、届け出などの制度はありませんので、本協議会でも開講状況を把握できておりませんでした。

つきましては、実際の開講状況として、入学生募集の有無についてお尋ねし、教育課程の開講状況一覧(2022年度、2023年度)を作成して日本看護協会と共有し、受験希望者の問い合わせの際に活用したいと考えております。また、ナースプラクティショナー教育課程も合わせて今後の高度実践看護師教育課程について検討する際の資料として、本委員会ならびに日本看護系大大学協議会理事会にて活用したいと考えております。

お忙しい中、誠に恐縮ではございますが、2022年6月6日(月)までに、下記のGoogleフォームにご回答いただきたくお願いいたします。
調査への回答後に、一時的に入学生の募集をしない、あるいは募集を再開した等の変更がありました際には、お手数ですが事務局までご一報いただきたくお願いいたします。
その他、不明な点などがございましたら、下記事務局までお問い合わせください。
どうぞよろしくお願いいたします。

■回答方法
下記URLのGoogleフォームよりご回答ください。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSddAYVxNgftF4vsiaIaMHxfh6y9FFJUTEBWmV_DYEiGg3JQDQ/viewform

■回答期限
2022年6月6日(月)までにお願いします。

★問い合わせ先★
お問い合わせはなるべくメールでお願いいたします。
JANPU高度実践看護師教育課程認定委員会事務局
E-mail:apn@janpu.or.jp
TEL: 03-6206-9451  

一般社団法人 日本看護系大学協議会
高度実践看護師教育課程認定委員会
委員長  湯浅 美千代

ページの先頭へ