TOPへ戻る

私立慶應義塾大学この大学のサイトへ行く別窓で開きます

湘南藤沢キャンパスです。他学部や地域と交流しながら学びを深めています。

ピニングセレモニーではひとりひとりが誓いの言葉を述べ、ピンバッジを受け取ります。

湘南藤沢キャンパスでの演習風景です。学生一人あたりのベッド数も豊富です。

看護師と同時に取得可能な資格から選ぶ

  • 保健師
  • 助産師

資格をクリックすると取得可能資格での検索ができます

大学からのメッセージ
 慶應義塾における看護教育の歴史は長く、2018年には「慶應看護100年」を迎えます。その源は、1918 年(大正 7 年)、初代医学部長である北里柴三郎博士が 「医療における看護師の役割」 を高く評価した卓見に基づき看護婦養成所を設置したことに始まります。その後、厚生女子学院、看護短期大学へと、福澤諭吉の建学の精神である「独立自尊」と「実学」を重んじる看護教育が連綿と継承され、2001 年 4月の看護医療学部の誕生につながりました。
 看護医療学部は、まさに 21 世紀のはじまりとともに、これからの変動の大きな時代において幅広い視野を持った看護医療の先導的役割を果たす人材を育成することを目的として開設されました。2018年には慶應看護100年という記念すべき年を迎えます。これまでの慶應看護の礎の上に、これからの100年を視野に入れ、健やかな社会の形成に尽力できる人材の輩出をめざします。

この大学の公式サイトをみてみる