TOPへ戻る

公立名古屋市立大学この大学のサイトへ行く別窓で開きます

男女ともに爽やかで清潔感のあるブルーのユニフォームで,動きやすいパンツスタイルです。

女性用はシルエットが美しく優しい印象のラウンドカラーで男性はスマートなボタンダウンです。

実習だけでなく学内演習の時にも着用します。ユニフォームを着れば,気持ちはもう新人ナースです。

看護師と同時に取得可能な資格から選ぶ

  • 保健師
  • 助産師

資格をクリックすると取得可能資格での検索ができます

大学からのメッセージ
看護学部は、名古屋市市立大学の第6番目の学部として平成11年に開設されました。しかし看護師教育としては、昭和6年までさかのぼることができるほど歴史と伝統のある学部でもあります。看護学部では、様々な専門分野・領域で活躍するために、基盤づくりとして必要な科目がカリキュラムとして準備されています。講義・演習に加え、特定機能病院に指定されている名古屋市立大学病院での臨床実習を始め、愛知県内や市内の保健所、保育所、介護老人保健施設、小規模作業所、訪問看護ステーション等の施設で特色のある実習を行っています。さらに、看護職のキャリアを支援する体制として大学院を併設し、博士前期課程では、看護研究を実践する修士論文コースの他に、クリティカルケア看護学・精神保健看護学が専門看護師(CNS)コースの認可を得ています。また、上級の助産実践能力を育成するコースを設置しており、助産師の国家試験受験資格を得るコース、アドバンスコースを設けています。博士後期課程では、将来、研究職や高等教育機関での教育に従事できる看護学博士の学位が取得できます。このように充実した看護職のワーキングライフをサポートする名古屋市立大学看護学部で、その第一歩をはじめてみませんか。

この大学の公式サイトをみてみる

オープンキャンパス情報