TOPへ戻る

国立大阪大学この大学のサイトへ行く別窓で開きます

吹田キャンパス 保健学科前で撮影しました。校舎のデザインも素敵で学び舎としては最適。

学生同士で評価しながら新生児のフィジカルアセスメントを学ぶ。

ユニフォームは、背中に阪大マークが刺繍されています!男子学生もスカイブルーでさわやかな印象です。

看護師と同時に取得可能な資格から選ぶ

  • 養護教諭1種

資格をクリックすると取得可能資格での検索ができます

大学からのメッセージ
ユニフォームは、大阪大学のスクールカラーのスカイブルーを基調としています。大阪大学医学部保健学科は、看護学専攻、放射線技術科学専攻、検査技術科学専攻の3専攻で構成されており、学生同士が、大阪大学の「地域に生き世界に伸びる」をモットーに、地域に根ざした高度な教育・研究活動を学びます。特に看護学専攻では、総合大学である特徴を活かし、専門の核心である看護学とともに、人文科学、社会科学、自然科学、外国語等に関連した科目、健康科学、医学などを看護学の関連科目として学びます。そのため卒業後は、医療現場での優れた臨床専門家、世界的な研究者、教育者だけでなく、行政や政府関連機関で保健医療政策に関わる専門職、研究心を持つ看護学のリーダーとして広く社会で活躍しています。また、保健師、助産師の国家試験受験資格を取得できる教育課程は平成30年度より大学院に移行しました。
是非、大阪大学医学部保健学科で看護学と幅広い知識を身につけ、「人」に対して温かい目を持った医療人を目指し、一緒に看護を深めましょう。

この大学の公式サイトをみてみる