TOPへ戻る

公立滋賀県立大学 人間看護学部この大学のサイトへ行く別窓で開きます

ユニフォームが新しくなりました!白色がベースとなっており、とても清潔感があります。

県立大学は、とても自然が豊かです。
落ち着いた雰囲気の中で、学びを深めることができます。

看護英語という授業の写真です。ディスカッションを通して様々な文化や価値観に触れることができます。

看護師と同時に取得可能な資格から選ぶ

  • 保健師
  • 養護教諭1種

資格をクリックすると取得可能資格での検索ができます

大学からのメッセージ
看護とは、人々が社会や環境との相互作用の中で健康の維持・増進、回復、あるいはその人らしい死、に向けた自らのニーズに対する援助活動です。滋賀県立大学では、視点を個人のレベルから家族、地域社会へと広げ、その中で「人が人として生きていくことをめざし、その生き方を支える看護のあり方」を、特に「人間看護」として捉えています。人間看護学部では、すべてのライフステージにある「生活者としての人間」についての総合理解の基盤に立って、対象者の感じ方や習慣、考え方、価値観などを的確に把握し、その人自らがめざすQOL(生活の質)の確保に向けてケアができる、看護のスペシャリストを養成することをめざしています。
人間看護学部の学生は、自然豊かなキャンパスの中で、他学部とも交流しながら、のびのびと看護を学び人間性を育んでいます。

この大学の公式サイトをみてみる