TOPへ戻る

国立山形大学医学部看護学科この大学のサイトへ行く別窓で開きます

2021年度からユニフォームが変わりました。

真剣な眼差しで演習に取り組んでいます。

実習に備えて練習に励んでいます。

看護師と同時に取得可能な資格から選ぶ

  • 保健師

資格をクリックすると取得可能資格での検索ができます

大学からのメッセージ
山形大学医学部看護学科は、誠実で豊かな人間性と確かな知識・技術を備えた看護師・保健師※を育成します。
東北・北海道地域で最初に開学した4年制の看護大学で、博士前期課程・後期課程を設置し、CNSやNP養成も担っています。総合大学であり、学部を超えた学生同士の交流も魅力です。
全国で初めてStudent Nurse制度を取り入れ、最先端の医療を志向する山形大学医学部附属病院で主に実習を行い、教育と実践の場が一体となって学生を支援します。また、卒業研究を通じて研究マインドの育成にも力を注いでいます。高い国家試験合格率を保ち、卒業生は1200名を超え、多彩な分野で看護職として全国で活躍しています。
※助産師養成課程は令和7年度入学生より学生募集を停止。令和9年度に大学院教育へ移行予定。

この大学の公式サイトをみてみる

オープンキャンパス情報

テーマ 学科紹介,施設見学・演習体験,学生グループ相談
日程
2024
07/27(土)
開催形態 実地開催・オンライン開催
対象者 学生・保護者
見どころ 本学科紹介動画は現地会場での放映に加えて、7/19(金)~8/2(金)までの期間限定でオンデマンド配信しますので、遠方の方もぜひご覧になってください。
詳細 https://www.yamagata-u.ac.jp/enroll/oc/