TOPへ戻る

私立広島国際大学この大学のサイトへ行く別窓で開きます

ユニフォームは清潔感のある鮮やかなブルー

男女で異なる襟元のデザイン

多様な価値観を持った学生が集まります。互いを認め合い、励まし合い、日々成長を実感!

看護師と同時に取得可能な資格から選ぶ

  • 保健師

資格をクリックすると取得可能資格での検索ができます

大学からのメッセージ
国をあげての「地域包括ケアシステム」が始まった今の時代の流れを受けて、看護師、保健師の仕事は今後大きく変わっていくことが予想されます。今までは、看護師は病院などの医療機関で、医師や他の医療職とともに働いてきましたが、これからは地域医療の現場で、自分で判断する力が必要になります。例えば、医師が同行しないで訪問看護に出向いた時、患者さんの状態の変化を看護師が察知して、次の対応につなげていく。大学で培っていくのは、こうした状況に置かれた時に、1つは専門的に判断するための知識と、もう1つは、問題点について自分で調べ、考え、解決していく能力です。
 本学には多くの学部があり、多様な共通教育科目があります。それらを自分の興味に応じて選択できるので、さまざまな分野の勉強ができるという特徴があります。また、医療機関と同じ器械や施設・設備で十分に演習したうえで、病院をはじめとするさまざまな医療機関で実習ができるように、カリキュラムが編成されています。
 本学での4年間は、まず社会人としてのより豊かな教養を身につけるとともに、単に知識を詰め込むのではなく、問題提起を行いながら解決力を磨き、一生チャレンジしていくという心と力を育みます。その上で、チーム医療の現場でリーダーとして活躍できる人材を育てていきます。
 医療の現場ではこれから、看護師、保健師とも、よりプロフェッショナルな人材が求められます。本学で学んで、これからの時代に選ばれる人をめざしませんか。

この大学の公式サイトをみてみる

オープンキャンパス情報