TOPへ戻る

国立弘前大学この大学のサイトへ行く別窓で開きます

女子は白にブルーのライン入り、男子はライトブルー、ともに袖口には大学名の刺繍が入っています。

保健学科の校舎は改修工事が済んだばかり。
一新した実習室で看護技術を学んでいます。

女子はパンツタイプとスカートタイプの2種類からユニフォームを選べます。

看護師と同時に取得可能な資格から選ぶ

  • 保健師
  • 助産師

資格をクリックすると取得可能資格での検索ができます

大学からのメッセージ
2000年10月、弘前大学医学部保健学科は設置されました。保健学科、医学科、附属病院が同じキャンパスにあるという良好な環境で、学生は、幅広い教養と専門的知識・技術を修得し、保健医療の専門職者としての心構え・態度を身につけるために学習に励んでいます。保健学科には5専攻があり、看護学専攻のほかに、放射線技術科学専攻、検査技術科学専攻、理学療法学専攻、作業療法学専攻の仲間たちと学ぶことができます。看護学専攻で取得できる資格は、看護師国家試験受験資格です。そのほか選択制により、保健師や助産師の国家試験受験資格、高等学校教諭一種免許状(看護)の取得が可能です。
保健医療の専門職として社会で活躍してみたい、社会に貢献したいという意欲ある皆さん、ぜひ弘前大学で学びましょう。

この大学の公式サイトをみてみる