TOPへ戻る

私立淑徳大学(看護栄養学部 看護学科:千葉第二キャンパス)この大学のサイトへ行く別窓で開きます

わが国初となる国立病院機構と連携した看護教育の場として、「千葉東病院」の敷地内にキャンパスを設置

教員がひとつひとつ丁寧に指導するため、学生は実習で得た経験をすぐに現場で生かすことができます。

ラーニングコモンズではホワイトボードや映写機等の機器を用いてグループ学習活動が行なわれています。

看護師と同時に取得可能な資格から選ぶ

  • 保健師

資格をクリックすると取得可能資格での検索ができます

大学からのメッセージ
1年次6月には基礎看護学実習Ⅰで実際の入院患者さんとの面談を行うなど直接対話を大切にした教育を行っています。2年次では模擬患者や地域住民の方々の協力を得てリアルな学修活動を経験し、実践的能力を養います。3年次の各看護学領域では臨地において患者の個別性に応じた看護計画を立案し、実践していきます。このように段階的な教育プログラムにより、実践現場での対応に強い看護師に育ちます。また、建学の精神である「共生」の理念から、対象者に寄り添う福祉マインドの育成にも力を注いでいます。実習衣は2018年度よりスクラブ型に変更しました。紺をベースにパイピングの色が選択できます。実習先の看護師さんからも「かっこいい」「さわやか」などと好評を得ています。

この大学の公式サイトをみてみる