HOME > 新着情報 > 【情報提供】新型コロナウイルス感染症拡大に伴う医療機関等へ…

新着情報 一覧

【情報提供】新型コロナウイルス感染症拡大に伴う医療機関等への支援について(1月5日:厚生労働省)

一般社団法人日本看護系大学協議会 会員校
社員(=代表者)の皆様

会員校の皆様には、年度末にかかりご多忙のことと存じます。
代表理事の山本でございます。
12月28日付で厚生労働省からの事務連絡「【協力依頼】新型コロナウイルス感染症拡大に伴う医療機関等への支援について」を情報提供させていただきましたが、1月5日付でさらに厚生労働省よりご相談がございましたので、情報共有させていただきます。
会員校におかれましては、学事に差しさわりのない範囲で
ご協力をご検討いただけますと幸いです。

■1)教員・院生による支援を計画される際には、各ナースセンターに登録することをお勧めいたします。
支援を必要としている機関とのマッチングが容易になり、合わせて支援事業としての位置づけが明確に
なるためです。

2)近隣の県に応援に行けると思われる場合(居住地が勤務地と異なる都道府県の場合など)は、
その近隣の県のナースセンターにも登録していただくほうが、マッチングが容易であるそうです。

3)現在特に状況がひっ迫しているのは、栃木県、埼玉県、広島県とのことです。
当該県および近隣県の教員・院生は、可能な範囲でご協力いただけるとよいのですが。

4)大学院生に対して教員から、あるいは教授から部下の教員に対して、現場支援のプレッシャーが
かからないように、ご配慮を頂けますと幸いに存じます。

以上でございます。
皆様には、教育上の困難もありご苦労の多いことと存じます。
なにとぞご自愛くださいませ。


一般社団法人日本看護系大学協議会 代表理事 山本則子


※12月28日
の事務連絡については下記URLよりご確認ください。https://www.janpu.or.jp/2020/12/28/17966/

 

 

ページの先頭へ